Diary Masters vol.2.5

カードゲーム関係の事を主に綴るブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【カード考察】大神砕グレイトフル・ライフ

カードゲームに関するネタが無い管理人です、こんばんわorz

ということで、主観的考察になりますが、カード考察をしていきたいと思います。

今回のカードはこちら。

大神砕グレイトフル・ライフ
大神砕グレイトフル・ライフ
進化クリーチャー 自然文明 ガイア・コマンド
7マナ 11000 W・ブレイカー
●進化ー自分の「コマンド」と種族にあるクリーチャー1体の上に置く。
●このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、コスト7以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
●このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、カードを好きな枚数、自分の墓地からマナゾーンに置いてもよい。


カードキングダム様や、moveわかやま様をご覧になってる方々は、このカードの強さを知っているかと思われます。

このクリーチャーの強い点は、

a.出しただけでほとんどのサイキック・クリーチャーが出せる点。
b.場を離れるだけで、墓地のカードをマナ加速出来る点。
c.進化元が豊富にある点。

テキストに書いてあることですが、やはり強いです。

続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:デュエルマスターズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/04/08(日) 00:52:55|
  2. DM考察
  3. | コメント:0

【コンボ解説】紅蓮ゾルゲ【わからない人のために】パート2

前回の記事


さて、紅蓮ゾルゲのコンボ、おわかり頂けたでしょうか?

今回は、タカラトミーからこのような裁定が出たので、ご紹介します。


Q.バトルゾーンに自分の『紅蓮の怒 鬼流院 刃』『遊びだよ!切札一家なう!』がある時、『遊びだよ!切札一家なう!』が相手クリーチャーとのバトルに勝ちました。この場合、『紅蓮の怒 鬼流院 刃』の「勝った自然か火のハンタークリーチャーのコストより小さいハンタークリーチャーを超次元ゾーンかマナゾーンから出せる」能力がありますが、そのコストは『遊びだよ!切札一家なう!』の4を参照しますか?それともバトルに勝って覚醒した『カレーパン・マスター 切札勝太』の10を参照しますか?(12.03.14)

A.勝った際のクリーチャーである『遊びだよ!切札一家なう!』のコスト4を参照します。

注)色の付け加えは、管理人がしました。


要するに、どうなったのか・・・。



7、さらに、覚醒能力《紅蓮の怒 鬼流院 刃》の能力が解決待ちとなります。まず、覚醒能力を発動し、《カレーパン・マスター 切札勝太》に覚醒します。
ここが、バトル新ルールの3の部分になります。

8、次に《紅蓮の怒 鬼流院 刃》の効果で、《カレーパン・マスター 切札勝太》のコスト未満=9コスト以下のサイキック・クリーチャー《ヴォルグ・サンダー》が、バトルゾーンに出ます。
ここが、バトル新ルール3→4の部分になります。

パート1の方で、管理人は、こう書いてしまいましたが、タカラトミーの裁定に則って書くと・・・。

7、さらに、《紅蓮の怒 鬼流院 刃》の効果で、《遊びだよ!切札一家なう!》のコスト以下=4コスト以下のサイキック・ハンターまたは、マナゾーンからハンターを場に出せます。

8、最後に、《遊びだよ!切札一家なう!》が、《カレーパン・マスター 切札勝太》に覚醒します。



裁定が出たのと、前回の記事の投稿が同日だったので、お詫びして訂正いたします。

じゃあ、どうすればいいのか。

続きを読む

テーマ:デュエルマスターズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/03/16(金) 14:46:28|
  2. DM考察
  3. | コメント:0

【コンボ解説】紅蓮ゾルゲ【わからない人のために】

今回は、『紅蓮ゾルゲ』のコンボを解説します。

紅蓮ゾルゲのループのやり方がよくわからない人のために書く記事です。

※文章で説明するので、長文になりますが、ご了承ください。※

それではまず、キーカードの紹介と、バトルについての公式の裁定の紹介から参ります。


☆キーカード

《紅蓮の怒 鬼流院 刃》
Pクリーチャー 火/自然 ビースト・コマンド/ハンター
7マナ 7000 W・ブレイカー
●自分の自然または火のハンターバトルに勝った時、それよりコストが小さいハンターを1体、自分の超次元ゾーンまたはマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。



《遊びだよ!切り札一家なう!》
Pクリーチャー 火文明 カレーパン/ハンター
5マナ 4000+
●このクリーチャーがバトルする時、「カレーパンはどこじゃあああ!」と聞いてもよい。そうした場合、そのターン、このクリーチャーのパワーは+2000される。
●覚醒ーこのクリーチャーがバトルに勝った時、このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す。

《カレーパン・マスター 切札勝太》
Pクリーチャー 火文明 カレーパン/レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター
10マナ 7000+ W・ブレイカー
●バトルゾーンにあるコスト6以下のクリーチャーはすべて、種族に「カレーパン」を追加する。
●このクリーチャーのパワーは、バトルゾーンにある他のカレーパン1体につき、+1000される。
●自分のターンのはじめに、「カレーパンを食ってやるぜぇ!」と言ってもよい。そうした場合、そのターン、このクリーチャーはタップされていないカレーパンを攻撃できる。



《偽りの名 ゾルゲ》
クリーチャー 火/自然/水 アンノウン
8マナ 8000 W・ブレイカー
●マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
●このクリーチャーまたは自分の他のクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある他のクリーチャーを1体選んでもよい。そうした場合、その2体はバトルする。



キーカードはこの3枚。
この3枚を使って、《ヴォルグ・サンダー》を出し、相手のライブラリーアウトを狙うデッキです。

《ヴォルグ・サンダー》
Pクリーチャー 闇文明 デーモン・コマンド/ハンター
6マナ 7000 W・ブレイカー
●このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、プレイヤーを一人選ぶ。そのプレイヤーは、自分自身の山札の上から、クリーチャーが2体出るまでカードを墓地に置く。



その際、《偽りの名 ゾルゲ》の効果で、バトルすることになります。
ここで、公式サイトより、バトルについての裁定の変更があったので、紹介します。



・バトル時に関わる能力・効果の処理順について
バトル時に、勝敗に関わる能力・効果と、負けたクリーチャーが破壊された時の能力の処理順について、以下のようにルール裁定の変更をさせて頂きます。

A,旧ルール裁定
バトルの際、まずパワーの比較を行い、 勝敗に関わる能力(「バトルに勝った時、~」等)を処理してから、負けたクリーチャーが破壊され、その「破壊された時」等の能力処理を行っていました。

1:パワーの比較
2:勝敗の決定
3:勝敗にかかわる能力・効果発動・処理
4:クリーチャー破壊
5:クリーチャー破壊に伴う能力・効果発動・処理
6:バトル終了

B,新ルール裁定
バトルの際、まずパワーの比較を行い、 勝敗決定と同時に、そのバトルで負けたクリーチャーは即時墓地に置かれます。その後、勝敗に関わる能力(「バトルに勝った時、~」等)」の発生と、負けたクリーチャーが「破壊された時」等の能力の発生は同時となり、そのターンのプレイヤーから好きな順番で処理する事ができます。

1:パワーの比較
2:勝敗の決定と同時に、負けたクリーチャー破壊
3:勝敗にかかわる能力・効果発動、およびクリーチャー破壊に伴う能力・効果発動を選択して処理
 ※そのターンのプレイヤーから発生した能力・効果を選択して全て処理し、その後に相手のプレイヤーが能力・効果を処理します。
4:バトル終了



↑の項目を頭に入れておいれ下さい。(コンボの所で詳しく説明します。)
それでは、コンボの説明に参ります。旧ルール版は、色々な所で動画が上がっているのでそちらをご覧ください。

※今回は、新ルール版で解説します。

続きを読む

テーマ:デュエルマスターズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/03/14(水) 18:28:07|
  2. DM考察
  3. | コメント:2

プロフィール

じゃっき@カードゲーマー

Author:じゃっき@カードゲーマー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

TOP (3)
デュエルマスターズ (17)
デッキレシピ (3)
DM考察 (3)
大会レポート (7)
雑記 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。