Diary Masters vol.2.5

カードゲーム関係の事を主に綴るブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月31日大会レポ

3月31日(土)

【みどり文具店】

参加者:16人

使用デッキ:黒緑白超次元コントロール(改造版)

1回戦:紅蓮ゾルゲ@ボンボくん 2-0
2回戦:天門星龍マーシャル@Mightさん 1-2

続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:デュエルマスターズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/03/31(土) 23:35:07|
  2. TOP
  3. | コメント:0

3月25日大会レポ

3月25日(日)

【みどり文具店】

参加者:12名
使用デッキ:黒緑白超次元コントロール

1回戦:5色コントロール 2-1
2回戦:黒青ハンデス 2-1
準決勝:赤緑青ラムダビート@ボンボくん 1-2

続きを読む
  1. 2012/03/26(月) 22:41:06|
  2. 大会レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新弾買ってきました。

こんばんわ。

さて、1日経ってしまいましたが、DMR-04『ライジング・ホープ』の発売日でした。

みどり文具店さんにて、トッキュー8の8パック+追加で2パックの計10パック剥いてきました。

続きを読む

テーマ:デュエルマスターズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/03/25(日) 01:25:48|
  2. デュエルマスターズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3月24日大会レポ

3月24日(土)

【お宝大陸 和泉中央店】

参加者9名

使用デッキ:黒緑白超次元コントロール

1回戦:白青unknown 2-0
2回戦:黒緑白超次元 2-0
決勝戦:黒緑速攻 0-2


【みどり文具店】

参加者:26人ぐらい?⇒16人

使用デッキ:赤黒緑青ホーガン

1回戦:5色コントロール 2-0
2回戦:赤緑白青ミラミス 2-0
3回戦:赤黒緑白中速ビート 2-0
決勝戦:赤緑青ラムダエクス 0-2

続きを読む

テーマ:デュエルマスターズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/03/24(土) 21:18:01|
  2. 大会レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【コンボ解説】紅蓮ゾルゲ【わからない人のために】パート2

前回の記事


さて、紅蓮ゾルゲのコンボ、おわかり頂けたでしょうか?

今回は、タカラトミーからこのような裁定が出たので、ご紹介します。


Q.バトルゾーンに自分の『紅蓮の怒 鬼流院 刃』『遊びだよ!切札一家なう!』がある時、『遊びだよ!切札一家なう!』が相手クリーチャーとのバトルに勝ちました。この場合、『紅蓮の怒 鬼流院 刃』の「勝った自然か火のハンタークリーチャーのコストより小さいハンタークリーチャーを超次元ゾーンかマナゾーンから出せる」能力がありますが、そのコストは『遊びだよ!切札一家なう!』の4を参照しますか?それともバトルに勝って覚醒した『カレーパン・マスター 切札勝太』の10を参照しますか?(12.03.14)

A.勝った際のクリーチャーである『遊びだよ!切札一家なう!』のコスト4を参照します。

注)色の付け加えは、管理人がしました。


要するに、どうなったのか・・・。



7、さらに、覚醒能力《紅蓮の怒 鬼流院 刃》の能力が解決待ちとなります。まず、覚醒能力を発動し、《カレーパン・マスター 切札勝太》に覚醒します。
ここが、バトル新ルールの3の部分になります。

8、次に《紅蓮の怒 鬼流院 刃》の効果で、《カレーパン・マスター 切札勝太》のコスト未満=9コスト以下のサイキック・クリーチャー《ヴォルグ・サンダー》が、バトルゾーンに出ます。
ここが、バトル新ルール3→4の部分になります。

パート1の方で、管理人は、こう書いてしまいましたが、タカラトミーの裁定に則って書くと・・・。

7、さらに、《紅蓮の怒 鬼流院 刃》の効果で、《遊びだよ!切札一家なう!》のコスト以下=4コスト以下のサイキック・ハンターまたは、マナゾーンからハンターを場に出せます。

8、最後に、《遊びだよ!切札一家なう!》が、《カレーパン・マスター 切札勝太》に覚醒します。



裁定が出たのと、前回の記事の投稿が同日だったので、お詫びして訂正いたします。

じゃあ、どうすればいいのか。

続きを読む

テーマ:デュエルマスターズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/03/16(金) 14:46:28|
  2. DM考察
  3. | コメント:0

土曜・日曜の予定。

こんばんわ。

今週の土曜・日曜は、デュエルロードには参加しません。

両日とも、友達と遊びに行く予定になっています。

是非、優勝目指して頑張ってください!


さて、今週から、優勝カードが変わります。
燃える漢魂「四つ牙」

【燃える漢魂(メンソウル)「四つ牙(クワトロ・ファング)」】
フレイム・コマンド/ハンター
火文明/自然文明・コスト7
パワー9000+
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■進化-自分のハンター・クリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、相手はカードを1枚、自身のマナゾーンから選び、墓地に置く。その後、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置いてもよい。
■ハンティング(バトル中、このクリーチャーのパワーは、自分のハンター1体につき+1000される)
■W・ブレイカー


アタック・トリガーで、《焦土と開拓の天変》で、ハンティング付き。
ランデスしながら殴る進化クリーチャー。強い。
前回のカードと比べて、凄く強いですね。


画像、カード効果ソースはこちら
http://johnlenoso.blog115.fc2.com/blog-entry-1298.html#more


私も来週から、本気で取りに行きます。

テーマ:デュエルマスターズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/03/16(金) 01:05:28|
  2. デュエルマスターズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【コンボ解説】紅蓮ゾルゲ【わからない人のために】

今回は、『紅蓮ゾルゲ』のコンボを解説します。

紅蓮ゾルゲのループのやり方がよくわからない人のために書く記事です。

※文章で説明するので、長文になりますが、ご了承ください。※

それではまず、キーカードの紹介と、バトルについての公式の裁定の紹介から参ります。


☆キーカード

《紅蓮の怒 鬼流院 刃》
Pクリーチャー 火/自然 ビースト・コマンド/ハンター
7マナ 7000 W・ブレイカー
●自分の自然または火のハンターバトルに勝った時、それよりコストが小さいハンターを1体、自分の超次元ゾーンまたはマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。



《遊びだよ!切り札一家なう!》
Pクリーチャー 火文明 カレーパン/ハンター
5マナ 4000+
●このクリーチャーがバトルする時、「カレーパンはどこじゃあああ!」と聞いてもよい。そうした場合、そのターン、このクリーチャーのパワーは+2000される。
●覚醒ーこのクリーチャーがバトルに勝った時、このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す。

《カレーパン・マスター 切札勝太》
Pクリーチャー 火文明 カレーパン/レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター
10マナ 7000+ W・ブレイカー
●バトルゾーンにあるコスト6以下のクリーチャーはすべて、種族に「カレーパン」を追加する。
●このクリーチャーのパワーは、バトルゾーンにある他のカレーパン1体につき、+1000される。
●自分のターンのはじめに、「カレーパンを食ってやるぜぇ!」と言ってもよい。そうした場合、そのターン、このクリーチャーはタップされていないカレーパンを攻撃できる。



《偽りの名 ゾルゲ》
クリーチャー 火/自然/水 アンノウン
8マナ 8000 W・ブレイカー
●マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
●このクリーチャーまたは自分の他のクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある他のクリーチャーを1体選んでもよい。そうした場合、その2体はバトルする。



キーカードはこの3枚。
この3枚を使って、《ヴォルグ・サンダー》を出し、相手のライブラリーアウトを狙うデッキです。

《ヴォルグ・サンダー》
Pクリーチャー 闇文明 デーモン・コマンド/ハンター
6マナ 7000 W・ブレイカー
●このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、プレイヤーを一人選ぶ。そのプレイヤーは、自分自身の山札の上から、クリーチャーが2体出るまでカードを墓地に置く。



その際、《偽りの名 ゾルゲ》の効果で、バトルすることになります。
ここで、公式サイトより、バトルについての裁定の変更があったので、紹介します。



・バトル時に関わる能力・効果の処理順について
バトル時に、勝敗に関わる能力・効果と、負けたクリーチャーが破壊された時の能力の処理順について、以下のようにルール裁定の変更をさせて頂きます。

A,旧ルール裁定
バトルの際、まずパワーの比較を行い、 勝敗に関わる能力(「バトルに勝った時、~」等)を処理してから、負けたクリーチャーが破壊され、その「破壊された時」等の能力処理を行っていました。

1:パワーの比較
2:勝敗の決定
3:勝敗にかかわる能力・効果発動・処理
4:クリーチャー破壊
5:クリーチャー破壊に伴う能力・効果発動・処理
6:バトル終了

B,新ルール裁定
バトルの際、まずパワーの比較を行い、 勝敗決定と同時に、そのバトルで負けたクリーチャーは即時墓地に置かれます。その後、勝敗に関わる能力(「バトルに勝った時、~」等)」の発生と、負けたクリーチャーが「破壊された時」等の能力の発生は同時となり、そのターンのプレイヤーから好きな順番で処理する事ができます。

1:パワーの比較
2:勝敗の決定と同時に、負けたクリーチャー破壊
3:勝敗にかかわる能力・効果発動、およびクリーチャー破壊に伴う能力・効果発動を選択して処理
 ※そのターンのプレイヤーから発生した能力・効果を選択して全て処理し、その後に相手のプレイヤーが能力・効果を処理します。
4:バトル終了



↑の項目を頭に入れておいれ下さい。(コンボの所で詳しく説明します。)
それでは、コンボの説明に参ります。旧ルール版は、色々な所で動画が上がっているのでそちらをご覧ください。

※今回は、新ルール版で解説します。

続きを読む

テーマ:デュエルマスターズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/03/14(水) 18:28:07|
  2. DM考察
  3. | コメント:2

3月11日デュエルロード

3月11日 みどり文具店DR

参加人数:28人→16人
使用デッキ:黒緑白(ネクラ)超次元コントロール

1回戦:黒緑白超次元コントロール@零くん ○○-

ネクラの中でも、型(城型)のミラーマッチ。
トップが光りました。


2回戦:赤緑白青ビートダウン? ×○○

最初は、タイガにボコボコにされましたが、後は時空ガンヴィートでいなす。


3回戦:赤緑青牙ラムダ ○○-

みどりの常連の方。
ラムダには正直勝てないと思っていたが、最速ラムダが無く、吸い込むナウもなく、ディアボロスやクイーンを立てて勝ち。


決勝戦:黒緑速攻@Mightさん ×○○

初戦は、容赦なく叩きのめされる。
2戦目・3戦目も、ギリギリの所で《父なる大地》で墓地進化を防ぎ、キリンを引かれたら負けの所まで粘る。
Mightさんの、トップの弱さに救われました・・・。


ツッパリキシの最後のDRで優勝しました。ありがとうございます。(どう使えと・・・。)


※私が使用した《ネクラ超次元》は、前ブログ(『東海CSに行ってきました』)に公開していますが、こちらでも改めて紹介をします。

テーマ:デュエルマスターズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/03/13(火) 00:54:08|
  2. 大会レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤黒緑青ホーガン

火文明

1 龍神メタル


闇文明

2 解体人形ジェニー
1 龍神ヘヴィ
1 威牙の幻ハンゾウ
2 魔刻の斬将オルゼキア
3 魔龍バベルギヌス



自然文明

4 霞み妖精ジャスミン
4 青銅の鎧
2 霊騎ラグマール
4 次元腕の豪力



水文明

3 パルピィ・ゴービー
4 アクア・サーファー
1 斬隠オロチ
4 サイバー・G・ホーガン



レインボー

4 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス



<超次元ゾーン>

1 時空の鬼若コーシロウ/戦鬼の覚醒者ダンジューロウ
1 ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 光器セイント・アヴェ・マリア/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 流星のフォーエバー・カイザー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1 魂の大番長「四つ牙」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン



<続きは編集中・・・>

テーマ:デュエルマスターズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/03/01(木) 00:02:00|
  2. デッキレシピ
  3. | コメント:0

黒緑白超次元コントロール

闇文明

3 解体人形ジェニー
1 威牙の幻ハンゾウ
1 どんどん掘るナウ
2 超次元ミカド・ホール
1 ロスト・ソウル



自然文明

4 霞み妖精ジャスミン
1 幻緑の双月
4 青銅の鎧
3 父なる大地
3 ハッスル・キャッスル



光文明

3 黙示賢者ソルハバキ
1 光牙忍ハヤブサマル
1 雷鳴の守護者ミスト・リエス
1 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
2 超次元シャイニー・ホール



レインボー

3 墓守の鐘ベルリン
1 無頼聖者スカイソード
1 聖鎧亜クイーン・アルカディアス
4 超次元ガード・ホール



<超次元ゾーン>

1 時空の支配者ディアボロスZ/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ
1 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
2 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト


続きを読む

テーマ:デュエルマスターズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/03/01(木) 00:01:00|
  2. デッキレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤緑連ドラ

火文明

4 コッコ・ルピア
4 紅神龍バルガゲイザー
4 ボルシャック・大和・ドラゴン
4 爆竜 GENJI XX
1 インフィニティ・ドラゴン
2 永遠のリュウセイ・カイザー
4 竜星バルガライザー
2 超銀河竜 GILL



自然文明

4 霞み妖精ジャスミン
4 エコ・アイニー
1 緑神龍バルガザルムス
2 超天星バルガライゾウ
4 フェアリー・ライフ

続きを読む

テーマ:デュエルマスターズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/03/01(木) 00:00:00|
  2. デッキレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

じゃっき@カードゲーマー

Author:じゃっき@カードゲーマー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

TOP (3)
デュエルマスターズ (17)
デッキレシピ (3)
DM考察 (3)
大会レポート (7)
雑記 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。